ゆーたん 手作りブログ

日常、お料理や手作りのおやつが好きです。甲状腺の腫瘍のこともたまに書きます

自分のことをゆっくり考える^^

先週から風邪ひいてしまい、


治ったと思ってあちこち出かけると、ぶり返したり、長引いています^^


もう大丈夫かな〜と思うと身体はまだだったりするもの。。


体調の管理できるようにならないと!

って子供みたいな事を、、^^


とも思うのですが、、


いざ生活していると、自閉症のこともあり、旦那さんが私の保護者になってもらわないとダメかな!

と感じる時がよくあります。^^



色んな管理や、計画立てて物事進められなかったり、全体の見通しがつかなかったり、、

などの症状がある事を知り、

まさに私のことだ〜!と。


人の話しの意味を理解するのが遅かったり。または理解できなかったりする時があるので。。


人とコミュニケーションとるのに、誰か他の人の援助が必要かな?感じる時がよくあります。旦那さんも同じ考えでした。



いまは大人の発達障害についての

本を読んで学んでいます。(^^)


「ゆーたんについて書かれた本みたいだね!」と、旦那さん^^



「そうだよ!私の取り扱い説明書だから、読んでみてね」



最近は、時間ができたせいか

自身の障害にとても興味が湧いてきて。。色々調べたり。


まあ、常に頭の片隅にはあるのですが、


役所まで行って

障害者手帳を取得するメリットなどを色々と聞いてきました。^^



もし手帳を取得すると

税金などの面でも減額、免除が受けられたり、

他にもいろんな優遇制度があることを丁寧に説明していただきました。



手帳の取得に関して、旦那さんが理解してくれたのは大きいかな。(^^)




ただ、私の場合はかなりグレーゾーンでして、、^^


もっと症状の重たい症状の方々もいらっしゃる中、私は軽い方だと思ってるので、

手帳の取得は出来ない可能性は大いにあるんですが。



また近々、病院に行って先生に相談してみようと思います!!


精神科の先生とは合わないから本当は行きたくはないんだけど、、


このまま一人考えてても解決はしないし。


この事についてはきちんとしておきたいので^^

一歩ずつ前に進みたいです^^




今夜はグリーンカレーを作りました^ - ^

キットがあるので楽々です^^



柿と白菜のサラダ、オニオンスープと一緒に^^

汗かいて温まりました^^