ゆーたん 手作りブログ

日常、お料理や手作りのおやつが好きです。甲状腺の腫瘍のこともたまに書きます

ミッキークッキーとショートケーキ

また空いてしまいましたが、

元気にしてます!



だいぶ前になりますが、、

バレンタインデーにと言うことで、

クッキーを焼きました。



ミッキーの形に



キャラクターのクッキーは初めてでしたが、思ったより大きく仕上がりました。


あとはチョコチップ入りのもの




あと、

元コックさんに教わったレシピで、

ホールケーキ。



きれいに膨らんで嬉しいです!!


母の日に義理の両親のところへ持っていくと、

とても喜ばれました^ - ^



初めてでドキドキしたけど、

まずまず形になりました^^


今度はこれでバースデー会をやりたいな!


あとは、

ラム酒漬けのフルーツパウンドケーキにハマっています。

紅茶にとても合います。


写真はないですが、また今度作ったら載せますね^^



所で、

今通っている就労移行支援施設。

そこで、脳梗塞を患った方と知り合いました。


元々は、お料理やお菓子作りがとても好きだった。

けど、今は脳の感覚がわからなくなってしまい、材料を計る事が頭で理解できなくて計量が出来なくてなってしまった。。


昔はお料理もよくやってたが、今は家族に計量をお願いしているそう、、。


右半分の身体が痺れる。

それだけでなくて、他に思っても見ないのところにまで影響が出るものなんだと初めて知りました。



美味しいお菓子を手作りできるって

本当はとてもとても幸せなことなんだ!!!

と最近は特に感じます。


しかも、周りの方に食べてもらえれば、さらに喜んでもらえますから

こちらもさらに幸せ^^



私は一応、発達の精神障害者だけど、


誰かに喜んでもらえる

誰かの笑顔に出会える職場で、

近い将来、働けたらいいな〜と。。


キャリアプランニングしてます^^