ゆーたん 手作りブログ

日常、お料理や手作りのおやつが好きです。甲状腺の腫瘍のこともたまに書きます

ハイビスカス

この間、お世話になっている先生のお家におじゃましたら、


キレイなハイビスカスが咲いていました。








季節外れですが、立派です。


この冬、とても寒かったのに、

どうして立派な花が咲くのかな?と思い、聞いて見たら、、


冬は、土の上に、新聞紙をかけてあげるのだそう。


よく見ると、

鉢の上の新聞紙、

真ん中に小さな穴があいていて、そこから茎が出ていました。


なるほど!知らなかった!と、思わされます。


「人間だって寒かったら布団を掛けるでしょう?それと同じよ」と。


寒い日には、室内へわざわざ移動させたりと、聞いてると大変な気がしますが。。

愛情かけて可愛がってあげればちゃんと、育ってくれるものだ。と教わりました^ - ^