ゆーたん 手作りブログ

日常、お料理や手作りのおやつが好きです。甲状腺の腫瘍のこともたまに書きます

健康診断へ 甲状腺の振り返り

健康診断へ行ってきました!


昨年の診断の時に、

甲状腺の腫瘍が見つかり、

それから一年です!


胸部X線写真って、

さらに上の喉のあたりまで映るのですね、、

先生には、腫瘍は経過観察していることをお話ししました。^_^


やはり気管が右に寄っていますね、と言われました。

写真を見せてもらうと、それがよく分かりました!


私としては、気管が右に寄っていることよりも、

それよりも、普段の症状をどうにかならないものかと。(>人<;)


常に身体がだるかったり、

重たい日は動けずに寝込んだりです。


怠け者と言われそうですが、

たまの調子の良い日はあります。

それ以外の日は家事があまり(ほとんど)できません。。


午前中に家事をしてるとウトウトしてしまい、気付いたら寝てて。

もうお昼だー!学童行かなきゃ!

って慌てて行く日がよくあります。


午前中のうちに掃除、洗濯、夕飯の支度をして→仕事(学童へ)行く

これが理想です。


実際、理想の通りにはいかないから、

苦しいんだよね。


ハッと目覚めた時には、

お家のこと何もできていない

1つもできなかった〜!

と。とても罪悪感を感じてます


そして家事やらないまま子供達とのところへ遊びに(仕事)行ってしまいます。


主婦としては許されるのか?といつも思うのですが、そんな日が多いですね。

「子供を見守り、一緒に遊ぶ仕事は

気晴らしにもなる!」


と旦那さんに話していたのですが、


「気晴らしでやっているなら、お家のことをやってから仕事行ってよ」と、言われました。


当たり前ですよね、、(>人<;)

なんで外に働きに行ってるの?と声が聞こえそうです。


仕事と家庭の両立は、数時間しか働いてない私ですが大変だと分かりました。

フルタイムで働いてる人(しかも子育てしながらの人も)から見たら、


なぜ数時間、働くだけでそんなに大変なの?甘えてる、と。

思われると思います、、(>人<;)


だから毎日フルタイムで働いてお家のこともやってる方々って本当にすごいな!

と感心します!


私の場合これが現実なのですが、、

自分を受け入れたくない気持ちがあったのかなー

受け入れないと、前に進まないですよね。

あんまり自分とうまく向き合えていないような気がします。。

自分はどうしたいんだろう?


昼間に眠たくなってしまうのは

夜の寝つきが悪いのかなー?


恥ずかしい話し、、旦那さんに

夜いびきかいてたよ!と言われたし、、^_^

いびきかいてる間は、脳が休まっていないらしいですね。。


私の家事のスピードがとても遅いことは、

旦那さんは理解してくれて、イライラしたり責めたりはしないでくれてるのは、とても大きいです。

有り難いです。


見かねてかお休みの日は、たまった家事を率先してやってくれています。



まぁ、今日の病院の先生には

定期的に経過をみるのが大切。と説明されて、すぐに終わりました^_^


とりあえず、半年に一度、定期的にみていく方向で!考えています。