ゆーたん 手作りブログ

日常、お料理や手作りのおやつが好きです。甲状腺の腫瘍のこともたまに書きます

旦那さんへ八つ当たり

おはようございます。


この前の続きですが、

甲状腺の話しです。


夜の10時ごろ帰ってきた旦那さん。

「手術を受けなくて良さそう」だと、

明るい顔して話すから、


夕ご飯を食べながら

手術のリスクを話してくれました!


もし私が甲状腺の手術を受ける場合、

腫瘍のみ、取り除くのかと思ってたけど、そうでなくて。


左右に2つある甲状腺のうちの

1つをとると言うことらしい!


2つが1つになるのだから

当然ホルモンの量が半減する。


ホルモンを補うために、一生薬を飲み続けなければならないかもしれない。


手術のリスクは、いろいろ


あと、甲状腺は色んなホルモンがが日々作られていてとても大事みたい。


脳の活性化のホルモンなら

半減すれば、

物覚えが悪くなる、認知症が早まるなど。

新陳代謝を高めるホルモンなら、

食べなくても太る、など。


肌や髪の生成ホルモンなら、

肌の乾燥や抜け毛、白髪など。


他に不妊の可能性など。。


旦那さん、私以上にいろいろ調べてくれた!

それなのに、

それを聞いたら突然、不安が襲いかかってきて。


受け入れたくない現実に、戸惑い、

八つ当たりしちゃったm(._.)m


「自分のことでないから、言うのは簡単だよ!他人事だから、いくらでも言えるんだよ!」と。。


心配していろいろ調べてくれて

一緒に考えてくれてるのに、、

八つ当たりした事、

昨日謝りました(´-`).。


旦那さんあまり気にしていなかったみたいだったけど、、


「これ以上物覚え悪くなりたくない!認知症で肌もしわくちゃ、白髪のおばあちゃんに、まだなりたくない!もう甘いものが食べたい」


と、言い放ち、

イライラしてお風呂に入りました。


イライラすると

食べてないと落ち着かない→太る

んですね^ - ^


お風呂に入ってる間、

旦那さん近くのコンビニまで

スイーツ買いに行ってくれてた。


仕事で遅くて疲れてる中、行かせてしまって申し訳ない、、

わがまま聞いてもらってる。。

ありがとう




シュークリームは旦那さん

抹茶の和むれっとは、わたし。


深夜に食べると美味しく感じる!笑

笑顔が戻った(^ ^)笑

旦那さん

「あまり、気にし過ぎないことも大切みたいだね」と。。


この言葉に救われた(^-^)


そうだね、

たしかに不安ではあるけど、

焦って決める必要ない。


8月の検診までに、

リスクなど色々調べてみて

そこで先生と相談して、ゆっくり考えていけば良いんだよね。


優しい旦那さんと一緒にいられて

幸せと思った。


病気だけど、幸せと思えた。