ゆーたん 手作りブログ

日常、お料理や手作りのおやつが好きです。甲状腺の腫瘍のこともたまに書きます

自閉症と診断されて3年

よく

「変わっているね、面白いね」

と色んな人たちから言われて

それが、どうしてなのか分からず、、


人との距離が分からず、、

人の話す意味を、指示をあまり理解できなくて。

当然、仕事がうまくいかず、、

周りに迷惑かけては、落ち込んでいたっけ。。

毎日毎日怒られていた時点で、

普通の人とは、何か違うかもと。

感じていたけど、その訳が

分からなくて苦しかった、、かな!



働いていた病院の先生からの指摘があり、

専門家にみてもらい。


自分が、

自閉症、アスペルガー症候群だと、

診断されてから、もう3年が経とうとしている。


勉強は、頑張ればそれなりに出来たけど、

人間関係が苦手、

人より、ストレスを感じやすいみたい。


歯科衛生士の資格を取得して

25〜26歳までの2年間。

歯科医院にて、勤務させてもらえた。


資格とるのに3年かかったが

働いたのは2年とは、短かったかな。



今は資格とは全く違う、お仕事をしています!


誰にもったいないと、言われようと仕方がない。と思っている。


あれだけ、大きな失敗をかけて患者さんにはこれ以上迷惑かけられないと思い。


歯科の仕事に、

区切りをつけさせてもらいました!


今は、

小学校の学童のスタッフとして


放課後の時間、子ども達と一緒に過ごしています^ - ^


小学生ってほんとパワフル!


子どもと接するのは、

思ってた以上に心身ともに大変だけど、、

こちらが元気をもらえる。


自分の自閉症のことは、

職場の上司たちには話せてません。。


わざわざ言わなくてもいいのかな?


でも、いつも私が仕事で動けないので、


こうしてもらえる?と言って注意したり、

教えてくれるスタッフには、感謝です。


「気づかなくてすみません。

教えていただき、いつもありがとうございます。」

これで、いいんだよね、、。


4月に入り、

新しく一年生が、ドッと入ってきました!!40人くらい?


早く顔とお名前を覚えたいな。^ - ^